fistofgundamのブログ

ロックフィッシュ初心者のヘタレブログ(*゚▽゚*)地元苫小牧から始めます

苫小牧漁港ちょこっとナイトロック

ヤバイっすね、ペースが


下手の横好きですっかりハマってきましたね、ちょい釣りです



先客さん一名

釣果を聞かれて今到着したばかりを告げると、テトラ帯の中央から半分くらいずれて頂きました

ありがとうございます


逆に釣果を伺うと、良型のソイが3匹ほど釣れたのであとは小さめは全てリリースしてるとのことで


羨ましいw


そそくさと準備して、まずは重めのシンカーで底を探り

少し風が出てきて、潮もうねりがあるようで

投入した位置からはるか横に流されていきます


こりゃダメかもと思いながらも、数投しているうちにさっそくの根掛かり


うまく根をかわせない技術の無さゆえなのですが、お隣さんもやはり潮目を見限ったのか

はたまた、迷惑な初心者に嫌気がさしたのか(笑)

小一時間ほど過ぎたあたりで、お車で移動してしまいました


でも、車で去り際にこちらを見て軽く会釈までして頂きまして

堤防釣りのオジサマ方や、秋鮭釣りの場所取りの話なんかを知人から聞く様子とはまるで違う


柔らかな雰囲気で、ほのぼの嬉しくなってしまいました


こんな出会いがあるのも、ちょい釣りの良いところなんですかね



とにかくこちとら初心者

せっかく譲り受けたポイントです

どうせなら色々試してみようと


まずは根掛かり対策

直接波の当たらない屈曲部とはいえ、外海側の堤防沿い

このまま底だけズル引きしてもらちがあかないので


少し軽めのシンカーにチェンジ

フックもオフセットに変えて、フッキングよりもまずはアタリを取ることを優先してみます


するとテトラ際の昆布の下あたりでコツンと軽いアタリがわずかにある

これはいつものお友達サイズは確かにいそうな気配

ただ、いつものジグヘッドではなく慣れないオフセット

うまくフッキング出来ず、何度か合わせで抜けてしまいます


ほんの少しだけ針先を引き出して何度か同じ場所にアタック


乗った‼︎

20cmくらいのクロソイ


ところが、抜き上げてみるとやはり初心者の下手っぷりが露呈

今度は合わせが遅いのか喉まで飲み込んでしまってました(ㆀ˘・з・˘)


クロソイ君には気の毒なことをしました


責任を持って、ありがたく食させて頂くことに



ちょうどその頃で日付けも変わり

そろそろタイムオーバーかと、思いながらも

止まらないキャストw


悪い癖で、おきまりの延長戦突入です


が、なんとかこれが吉と出ましたようで

潮目が少し静かになってきた


今ならテトラの隙間も探れるかもと

普段なかなかしない、テトラ先端でのアタック



ゴン‼︎と


反射的に、鬼合わせw




やっといつものお友達サイズをオーバー

たぶんこれくらいがこのポイントのレギュラーサイズなのでしょうか?という27cmのクロソイ君


延長戦までしてようやく出ただけに、こりゃ嬉しい

この出会いに感謝してお持ちかえりさせていただきました


そそくさと帰宅して、とりあえず三枚におろして冷凍庫へ


明日は久しぶりのソイ料理♪

何になるのかな、たぶん子供たちが好きな唐揚げになるんだろうなw


という感じのちょい釣り(延長戦1時間含む)でした


しかし、自宅から20分で到着してしまう釣り場がある

この環境が、嬉しくもあり恨めしくもあり


しばらくこの寝不足な生活が続く予感ですw

明日も仕事なんだってばよ‼︎