fistofgundamのブログ

ロックフィッシュ初心者のヘタレブログ(*゚▽゚*)地元苫小牧から始めます

白老漁港ナイト

2017.7.2


この日の白老漁港到着は22時すぎ

今回は朝までの時間制限だったため、長い防波堤には行かず

短い防波堤でテトラの先を狙います


翌午前中もやれるようなら、長い防波堤の先端で朝まづめアブラコとかやりたいんですけどねー


初めてやるポイントなので水深もわからず

最初は重めの10gナツメで防波堤から底と潮の流れをチェックします


のつもりが、ゆっくり巻き取り中に小さいアタリが

でもその割に引きはなかなか


20cmくらいのマゾイ

同じサイズのクロたんやガヤよりは、やはりマゾイの引きが強いので

マゾイは楽しいですねー


とりあえず中層にはアタリがありそうなので、7gのシンカーにチェンジしてテトラ帯にオン


先端の方から順に確認して隙間から探ります

少し潮の流れが早い場所なのでいつものお友達(ガヤ)はほとんどアタリが出ません


少し浅場に移動しながらワームを変えつつ



珍しいシマゾイ

リリースサイズですが、記念写真で一枚パチリw


テトラの上では落下防止のためスマホは出さない派なもんで


同じサイズのクロソイも数匹、中層で上がりますがレギュラーサイズは出ず

潮止まりなのか途中からアタリがピタリと止まります


一度、一服しながら再度重めのナツメにシンカーを変更

このままレギュラーサイズを見れないのは寂しいのでここから禁断のガルプを投入


少し遠投して根から連れて来る作戦に変更します


ヒット


ゴンゴン‼︎というアタリ

間違いなくクロたんと確信



レギュラーサイズとようやく遭遇

立て続けに2匹

唐揚げサイズのクロたん目標だったので、食べきる数でこの2匹だけキープです


その後もこのサイズを5〜6匹上げますが、なかなか30upしません

この頃すでに朝方3時すぎ

だいぶ足元が見えるくらいの明るさに


残り時間も気になりだしたので、再度テトラの中や昆布下をホッグ系で探り出します


ヒット‼︎


アタリもそこそこ、でも走り方が違う。

だいぶ首を振って根に潜ろうと一気に引く感じ


完全にクロたん狙いで油断してました

しばらくテトラの隙間で格闘しましたが、取り込み寸前の足元でテトラに根掛かりロスト


:(;゙゚'ω゚'):やっちまったなおい


頭上のテトラに置いた手網を取ろうと一瞬目を離した隙でした


釣り復帰後、久しぶりのアブラコぽい引き

強引に引っこ抜く度胸がまだ無かったのが敗因ですかね

その後根掛かったリグを回収してしばらく放心状態


一度フックを付け直しに防波堤の上へ

時計を見ると午前5時


いつの間にかカレイ釣りのオジサマが防波堤の反対向きに鎮座しておられましたw


あたりを見渡してみると、いつの間にか長い防波堤も等間隔で港内はサクラマス狙い、外海側はカレイ狙いの投げ釣りの方で満席状態


当然先端にもすでに居るだろうと観念しこの日は納竿


やはり夜通しテトラの上は疲労感が残りますね

最後にバラシで終わりなので精神的なダメージも加わりますがw



帰宅後小一時間仮眠してから捌いて終了


夕食で唐揚げにしてもらい、美味しく頂きました


次こそお刺身サイズ、目指します