fistofgundamのブログ

ロックフィッシュ初心者のヘタレブログ(*゚▽゚*)地元苫小牧から始めます

菱中〜白老 ホーム調査

2018.5.21〜22


菱中エリア


街頭下のガヤがもじってます

以前に白老港で試したノーシンカー、パワーイソメによる偽ネコリグで笑





ガヤはお腹パンパン、ソイはマイクロからレギュラーサイズまで、オマケはやたらと走って暴れポイントを散らしてくれる憎っくきグイウー先輩


22時頃から始めて、いつの間にか深夜2時すぎ

子ども心に火が付くのか

数釣りしてるとほんとに時間の経過を忘れてしまいます(^^;;



本命の白老へ移動



道中の睡魔に勝てず、ローソンで食料調達とトイレを済ませ仮眠


この頃は夜明けが早い、眠りにつく3時半過ぎにはうっすら樽前山のシルエットが見え始める明るさでした


午前6時に起床、まだまだ残る睡眠欲と戦いながらどうにか準備を始め軽く朝食


しかし、朝まずめアタりません( ;´Д`)


唯一、岸壁の角で昆布際をトレースした時に小突くショートバイトでチェイスしてきた個体があったくらい


しかし、スイミングでの昆布際でチェイスがある時点で、


もう冬モードから変わり、アイナメは日中に積極的に捕食してきてると確信


シャローよりも少しだけ深い港湾部を広く探ります


そろそろ朝まずめも終わり気温も防寒着では少し汗ばむくらいになってきた午前9時すぎ


ようやくその答えが出ました



遠投してボトムギリギリにスイミング、途中何段かある段差をやや大げさにリフトした瞬間のドカンっ‼︎


その後小一時間で2バイト



待望の追加フィッシュです

48の丸っとした太い良型アイナメ


こちらも段差のショルダーに引っかかり、外してリフトしてテンション抜いたフォールで食ってきましたので今時期はこれがパターンなのかなと


午前10時すぎ


ひたすら同じパターンを繰り返し、3度目のヒット‼︎



リミットメイクを期待しましたが、しかし重い

そして引かない、首を振らない(^^;;


奴を確信して




午前中だけと決めていましたので、これにて終了。

無念でしたが、もうこれは白老港は開幕と言って良いのでは…


ラストに奴が来なければ、すっきり開幕宣言出来たのですがねぇ( ;´Д`)



でもまぁ、胆振エリアでのカジカはオールシーズン付き物ですからこれも止むなし


思ったパターンで魚が出てくれる


昨秋以来のモヤモヤがようやく晴れた気分でしたね

ちなみにこの日の白老は最高気温も21℃ほどとまさに初夏並み


春と初夏がいっぺんにやって来た、いよいよシーズン開始を予感する釣行でした


帰宅後恒例のシーズン初物ベイトチェック



追加フィッシュのこちらだけ持ち帰りましたが、胃の中は貝類と蟹

現場では小魚の群れも見かけてましたが

出て来たポイントも港湾部中央の最深部から少し段差を乗り越えた水深5〜6m付近


小魚を追うのはまだまだ小さい個体で、大きい個体はあまり浮いたレンジには居ない印象でした


道南方面では際のスイミングで結果が出てるような記事も読んだりするのですが…

胆振エリアはシーズン進行が多少遅れてズレているのでしょうね


開幕宣言とはいえ常にパターンを見つけられなければ、思ったような魚は出せないと再確認しました。



とか言いながら、

そろそろマメイカシーズンも気になり


苫小牧西港も気になり出し、睡眠時間を削ってあれこれ釣りたい欲が(//∇//)


プリスポーンのデカソイも狙いたいし、


もう身体がいくつあっても足りませんね笑笑



釣りキチの欲望は底なし、ボトム知らずでございますよ