fistofgundamのブログ

ロックフィッシュ初心者のヘタレブログ(*゚▽゚*)地元苫小牧から始めます

春めいて来ました

2018.4.24


そろそろ、氷点下の予報なども見なくなってきた感じで(^_^)やっと陸では春らしさもちらほら


海の中はどうだろうと、ホーム白老調査へ


まずはナイトロ


いつものロング防波堤は朝まずめにやろうと思ってたので、普段はあまり行かない倉庫側へ


到着して常夜灯下を見るや、海は激濁り(O_O)

水面下1mも見えてない感じです…


おそらく雪解け水が流れ込み、付近一帯の沿岸は今時期どこもこうなのでしょう


しかし、表層にはあちこちでパチャパチャと魚の跳ねる音と波紋が


少し軽めに5gあたりのシンカーで始めてみると



ここは浅く、潮もそれほど動かないので

すぐに着底してしまうため釣れてきたのは子ソイちゃん


これでは表層のやつらの正体がわからないので、3.5gに



なるほど、正体はエゾメバル(^_^)

しかしそのあだ名に恥じないほど、表層にはガヤガヤとその影が…


おそらく表層で常夜灯下の水面に映るバチでも食ってるのかと、いっそ釣り方変更して



ビーズとフックのみでノーシンカー


これがどハマりして、面白いように釣れます🤣




こんな事もあろうかと、持っててよかったパワーイソメ笑


かれこれ2〜3時間、夢中になって数を重ね


いつぞやのスケソウダラ爆釣に続いての、50匹釣り達成( ̄∇ ̄)どこだかの港ではみんな陸揚げ放置でけしからん輩も多いようですが


当然持ち帰るような大きさでもないので、全リリースしながらのカウントのみです


と、そろそろ朝まずめに向けて仮眠をと片付けてましたら先ほどまでのガスが少々粒大きめの霧雨に(O_O)投げ込んで忘れていたブラー仕掛けも回収




釣れてましたねー、ここの主ですね


春の到来を少しだけ感じられた、ナイトロとなりました♪


ちなみに、翌朝まずめは…


案の定の雨模様で、各ポイントの下見で終わり


先行者の釣り人とお話しするだけで終わりました( ̄∇ ̄)


遊漁船の船長さんともお話し出来て、アブラコやソイはまだ沖防付近だと情報も聞けましたので


機会があればボートロックもおすすめされちゃいました笑


平日に人数集まるのはなかなか大変ですが、一度はやってみたいボートロック


気になりますねー