fistofgundamのブログ

ロックフィッシュ初心者のヘタレブログ(*゚▽゚*)地元苫小牧から始めます

春の開幕してますよ(´∀`=)室蘭ロック


2018.3.27



アイナメの活性が上がってきたと聞いて

行ってまいりました、室蘭陸っぱりロック


着いたのはまだ日付が変わる前でしたが、



1投目から名物シマゾイ


そこから立て続けに




尺近くのクロソイやマゾイも姿を見せてくれ




出ました、本命


頭の大きな室蘭クオリティの49アイナメ


しっかりボトムをとり派手にリフトせずゆっくりステイすると、もぞもぞっとしてグン‼︎


久しぶりのこの感触が堪りませんね(〃ω〃)


会議開けで眠い中運転してきたので、この夜は追加で40アブ一本のみ


お決まりのみたら室蘭で車中泊



日の出とともに出撃



また今年も何度となくこの景色を見るのでしょう


釣り始めは風もさほどなく穏やかでしたが、徐々に風の街の片鱗が見えてきた頃



出ました、真っ黒な穴ぐらアイナメ48


iPhoneが冷えて写真撮影不能となり、記録に残せませんでしたが

その後も42.37.30と3本追加


さらに風も出て、周囲にも他の釣り人が増えてきたのでお開きに


ちなみにベイトチェックの為と、今シーズンの初魚ということで食べ頃2本だけキープ



お刺身とアブしゃぶで大変美味しく頂きました(*^ω^*)海の恵みに感謝


肝心のベイトは、

白身の小魚数匹と磯ガニ丸ごと3匹

もう1匹も胃の内容物は同じようでしたので


積極的に捕食しているようです


実際、使って反応の良かったワームも

バグアンツ、モシャ、バルキーホッグ等

甲殻類パターンで多くアタリが有りました


これから捕食モード全開で、ますます期待の出来る開幕釣行でした♪


そして、早めに切り上げた理由がもう一つ





以前から気になっていた

追直漁港


ぜひ明るいうちにこちらも確認してポイントを目星したいと思っていたので、

帰宅途中に立ち寄ってみました


港内全域が浅瀬のようで、常に通うポイントとはならなそうですが

周囲に崖や沖テトラが見えましたので


ここも秋にはまた訪れる事になりそうですね(´∀`=)室蘭は複数のパターンがあり本当にアイナメ天国です


最高のスタートと、調査で収穫もあり

非常に有意義な釣行となりました


次こそは室蘭クオリティ全開の50upを



居るのはわかってるんだ、必ず引きずり出すからね(`・ω・´)待ってろ室蘭