fistofgundamのブログ

ロックフィッシュ初心者のヘタレブログ(*゚▽゚*)地元苫小牧から始めます

キラキラ公園〜白老漁港へ


2017.6.13


この日、仕事が思わぬ時間に早く終わり

夕飯までの時間つぶしにとyoutubeで動画閲覧を…


ふと、見覚えのある景色が


あれ?これ地元のキラキラ公園じゃね?


その動画ではマメイカ釣りで爆釣の様子が


そういえば、小学生の頃はここの隣にある漁港でよくサビキ釣りとかしてたなぁ…と



ちょっと釣り具屋でものぞいてみるかな

という軽い感じで、近所の釣り具屋へ



大人気‼︎ロックフィッシングコーナー



ロックフィッシング


岩?


よくわからんけど、岩場の釣りかな?


店員さんに聞くと、アイナメやメバル等のいわゆる根魚をテトラの際や岩礁で狙う釣りですよ〜と


でもこの辺なら、キラキラ公園とかでブラクリ仕掛けでワームでも落としてるだけで小さめなのは釣れますけどね〜と



またキラキラ公園‼︎


もうこれは、キラキラ公園に行きなはれー

的なフラグをビンビン感じまして


物置にはたしか昔の使い古した竿とリールもある、仕掛けはブラクリなるオモリと針がセットになったもので良い、

しかも餌は要らずワームというソフトルアーで良い…



暇で付いて来ていた小学生の娘に、

「やってみる?」と聞いてみると答えは「うん♪うん♪」


とにかく何もわからないので、仕掛けとワームを2袋ずつ購入


時間は午後4時

昔の感覚で言うと、夕まずめの時間帯にはなる気がするんだけど


本当にこんな感じで釣れるのかねw

と半信半疑で軽装のまま、いざキラキラ公園へ



まずは第1投


といっても岸壁から足元に落とすだけなんですが


トン、と竿先が軽くなったのを感じ底に着いたのを確認


一応底までの水深はどんなもんだろうと、リールの巻き取り回数を数えながらゆっくり巻き始めた瞬間



竿を伝わる懐かしい振動、というか手応え


え、もうきたの⁉︎?


とはいえ3号のブラクリに小さなワームを付けただけ

たいしたもん釣れないだろうなーと巻き上げ

案の定ヒキも強くなく、スルスルっと上がってきたのは


20cmほどのアブラコΣ(゚д゚lll)



いやいや、マジかいな

昔の記憶でカレイ仕掛けにイソメやエラコを付けて、遠投でドボンしてたまに混ざるのがこのアブラコ


そんなイメージでしたからw


その後は少しずつ横に移動しながら岸壁伝いに


ほとんど釣れるのはガヤでしたけど


これも昔の記憶では、ガヤは外道で小さいもんだという勝手な固定観念が



これが意外にもガヤも20cmほどになると、そこそこヒキがあって面白いw



すっかり夢中であたりはすでに日没

夜釣りの準備なんかはもちろんしていなかったので、そろそろ切り上げようか〜の声の矢先



アブラコともガヤとも違う、少し走る感じのヒキが



クロソイ?マゾイ?



もう昔の記憶では思い出せない魚まで釣れるとはw


まだやりたい気持ちを抑えながら、次回は寒さ対策と夜釣りの準備をしたうえで


本格的な、釣り再デビューを心に誓っての納竿でした



こんな感じの、備忘録ですが


よろしければたまに覗いて頂きましたら幸いです