fistofgundamのブログ

ロックフィッシュ初心者のヘタレブログ(*゚▽゚*)地元苫小牧から始めます

菱中調査

2018.5.5




今日は長女の誕生日


仕事の親父を残して、日中はママ友家族たちとドライブに出掛けてたようで



それならば、と

仕事帰りに、ホーム漁港を定期調査に

あくまで調査なので延長無しの1時間のみ



結論から言うと


まだまだ奴等は穴の中でした




1バイト目は穴の底にスコンと落ちてネチネチとシェイクした時に


焦って早合わせしてしまう悪い癖が出てしまいフッキングには至らず、同じ穴に再度そのままゆらゆらと落としていく途中に2バイト目


おそらく、ファール中に横からバイトされたのか金属的にアタリが…

プッツリ切られたワームのシンカー側がフックアイの上までズレていたので


当然その位置でバイトされてもフッキングには至らずで、すっぽ抜けで終了


1バイト目でテールを噛みちぎられ、2バイト目はフックのアイ側



全て、1バイト目で早合わせしてしまったミスによる負けとなりました。。


その後は同じ穴付近を通すも、完全に見切られたようでバイトは誘えず



しかし、収穫はありました


他地域はともかく

ナイトロホームの菱中地区の現状


表層には小型〜中型のガヤ

中層から表層付近にはそれを狙うソイ類

アイナメはボトム付近の際やブロックの穴の中


多少、冬よりもそれぞれの行動するタナが浮き気味になってはきている様子ですが

まだまだナイトロはピンポイントな釣りが必要なようでした



あくまで、菱中側のナイトの状況なので

正解は魚達にしか見えないのですが笑


デイの様子も、さらには菱中以外の各ポイントの様子もまだまだ調査が必要ですが

少しずつ、冬の間サボっていたホーム調査

漁港のみならず西港全域

そして開幕寸前の白老港まで


調査範囲も広げながら、春爆のタイミングを逃さないように地道に通いつめようと思います



そして、今日は一つ悲劇も




ワームを食いちぎられたあと、

続きのワームを急いでセットしようと慌てたのか…


汁物ケースを、車のトランクスペースで完全にひっくり返してしまいました笑笑


慌ててティッシュとタオルで拭き拭きしましたが、しばらくはガルプ臭との戦いも余儀なくされてしまいました(TT)




頑張れよ、

エアースペンサーとファブリーズ達←