fistofgundamのブログ

ロックフィッシュ初心者のヘタレブログ(*゚▽゚*)地元苫小牧から始めます

更新狙うも室蘭撃沈

2017.10.9〜10.10


行ってまいりました、室蘭へ

今年目標のアブ50upは先週で果たしたので、

もうリベンジとは言いませんが


さらなる更新とアブ岸寄りの状況を確認したいと思い二週連続の室蘭チャレンジです



月曜夜の会議を終え、体調も若干下り気味だったので一旦は踏みとどまったんですけどね


やはり雪が降ると室蘭は足が遠のく場所なので


地元調査と思い久しぶりにキラキラ公園や入船も竿を振ってみたんですが、まったく気乗りがせず


引き寄せられように室蘭へとハンドルを向けておりましたw



なにせ苫小牧を出たのがすでに0時を回っており、室蘭港到着は深夜1時30分すぎ


仮眠の時間も考えるとわずかしか竿を振れませんが、せっかくなので室蘭ナイトロも


クロソイ



マゾイ


ガヤに


カジカ



あっさりと4目まで


残り1目シマゾイを求めたかったのですが

シマゾイは以前にも同じ場所で釣れているので


2時間ほど、良型はなかなか出ないものの

夜のお仲間たちに遊んでもらいました




ちなみにあとから計測でカジゴン38cm

朝まずめでも同型のカジゴン釣れましたので

2尾とも今夜カジカ鍋で美味しくいただきました♪


いよいよ本番


小雨が若干ぱらつくあいにくの空模様ですが、風速は体感4〜5Mと竿を振るには気にならない程度


が、出るのは前夜 ( と言ってもほんの2〜3時間前ですがw)


同じ面々、マゾイ、ガヤ、カジゴン…


曇天模様だとアブさんは寝起きが悪いのでしょうか?



そうこうしてる間に早くも9:30すぎ

これはちょっとまずい


焦りが若干出はじめた頃に、前日の懸念していた下り龍が(^_^;)


あわてて、みたら室蘭でお手洗い拝借


いそいそと釣り座に戻ってみると…




日々のお勤めご苦労様です( ´ ▽ ` )へ



いや、さすがにこの横では竿を振れませんがな



やむなく


少しでも風の影響を受けにくい場所を探して

別のポイントへ


ここでもなかなかアブさんは出てきませんが



なんとここで、室蘭の凄腕アブハンターK氏と遭遇‼︎


先日に苫小牧でちょこっとだけナイトロご一緒いただいたので面識はあったのですが

サプライズなご登場に一瞬驚きました♪


しかし、どこのフィールドでも凄腕は本当に結果を出しますね


ロック歴3ヶ月の私が言える立場にはありませんが、ポイントの熟知と状況判断で

あっさりとアブさんを引き出します


さらに別のポイントでも開始早々にアブゲット

されており、隣で攻め方や考察を聞いているだけでも勉強になります



まだまだ私も、楽しいだけではなく

釣りたい対象に真剣に向き合う必要があるって事ですね



そうこうして午後2時頃まで


実に充実した室蘭釣行

リミッターを振り切り眠気の限界だったのか

帰苫して立ち寄った床屋さんで、カットの間ほとんど爆睡しておりましたw



気分は完全にリフレッシュ


また休みの日まで


残す目標ソイ40up、地道に漁港通いつめますか♪


←仕事は…