fistofgundamのブログ

ロックフィッシュ初心者のヘタレブログ(*゚▽゚*)地元苫小牧から始めます

ホーム白老へ久しぶりの帰港

しばらくの間、室蘭釣行が続いてましたが


どうやらこのあたりが車中泊の限界かなと


先週の釣行時に早朝フロントガラスが凍っていたのを見て、そろそろ年内の車中泊釣行は目処をつけて


夜通しナイトロも今月までが限度でしょうかね〜

寒さが身にしみる歳なんですね(^_^;)実際


なわけで


今週は朝まずめからホーム白老へ




朝6時すぎ


日が昇るのも遅くなりましたねー


いつものロング防波堤調査です



まずは基部の激シャロー域



アタリは無し



時間帯かもしれませんが、ここでは

ナイトロでのソイガヤしか釣れた記憶がないです



さらに屈曲部から内海側


最初のテトラ帯付近でこちら



イシガレイ30cm


この付近でパルスワーム底引きすると、わりと顔を出します


投げ釣り師が主に狙ってるのはこちらかな?


さらに進んで、第2から第3テトラ帯付近


ここもナイトロゾーン

中間には穴開きブロックが敷き詰められているので

ソイガヤの根城なんですね、夜の活性は港内でもトップクラスですがサイズは出ない

デイではここも釣れた記憶がないです



そこからしばらく何もない深めのゾーン


ここの足元、カジゴンがへばりついてました笑

道中歩きながら覗き込んで何度か確認した程度ですが間違いなくカジゴンも産卵意識して港内にだいぶ入り込んでますねー

途中でカジゴン引っかけをされてる紳士に遭遇しチラッとお話ししましたが

今年は鮭の不漁で、カジゴンの卵を目当てに引っかけされてるのだとか


まぁ、他人の釣りに意見はしない派なので

あえて何も言う事はしなかったですがね…



そうこうして小1時間


ようやく本命の先端


例のごとくかなり横からテトラの先端あたりを

トレースしていきます

テトラに上がれば…

とも思いますが、ここのテトラはデカくて高い‼︎


高所恐怖症ではないですが、なぜかここのテトラは足がすくむんですよね(^_^;)


だいぶ陽が昇っていたので

透過系のカラーでなるべくバイトを誘おうとするのですが、やはり反応が小さい

まだまだ白老アブはスポーニング準備でなかなか追ってまで喰いにはこなそうです


かけ上がりのある地帯も探りますが、アタリは小さい

唯一ひったくるバイトでガツンとアタったのはカジゴン先輩でした♪


ところが、タモ入れして水面から引き上げてる最中からこのカジゴン

お尻から卵をポロポロとばら撒き始めてしまい


フックを早々に外して、結局そのままタモでリリースする羽目に( ;´Д`)


時間をかけるわけにもいかず画像は撮る余裕がありませんでした…



他にも探りたいポイントはいくつもあったのですが、

現在の白老港、


あちこちで補修改修工事がされてます

大型クレーン船や台船?


普段はほぼ停泊しない岸壁にも見慣れぬ大型船が接岸してまして(^_^;)


結局調査出来たのはロング防波堤のみとなってしまいました


しかしながら、





しっかりとスポーニングは順調に進んでいる様子で一安心

あえて蛍光カラーで外敵感を出してボトムからしゃくり上げたらガッツリ喰いついてきました


この金アブさんを釣り上げた足元には、つがいだったのかさらに太いアブさんが慌てたように追ってきてました笑

初の金アブさんなので、記念に撮影だけさせて頂き急いでリリース



午後には予定もあった為、正午まででフィニッシュ


無事に白老港のデイ現状が見れましたので、近日にはナイトロも短時間ですが調査したいと思います




金アブさん綺麗だったーー(*゚∀゚*)感動♪