fistofgundamのブログ

ロックフィッシュ初心者のヘタレブログ(*゚▽゚*)地元苫小牧から始めます

キュウリウオ



2017.6.26


この日は仕事終わりに苫小牧漁港へ


漁港区も二十数年ぶりで、どこがナイトロック向きなのか…未知の状態なので


過去にガヤが釣れた記憶のある場所へ


先客は1ファミリーのみ

しかも風が強く、釣りしにくいのかそろそろ切り上げて帰る準備中のようで


まあ、でもせっかくなので

様子を見るつもりで10gジグヘッドでテトラ際を引きずるように


底を探ってるつもりなんですが、よく海藻?昆布?に引っかかる

潮の流れにうねりがあるのかな?

とワームをストレート系に変えたり試行錯誤


たまに軽いアタリはあるんですけどね

乗らない(ㆀ˘・з・˘)


さらに夜行カラーに変更してみると


ヒット‼︎

でも明らかに足元で…


巻き上げてる途中で銀色に光る魚影に違和感を覚え


んー、この独特の匂い

しかも鋭いキバで扱いにくいこいつ


ロックフィッシングでまさかのキュウリウオ


よくあることなんでしょうか?

この後も時合いだったのか、5連続でキュウリウオ_| ̄|○


これを狙いに来てる方もいたようで、

こちらの様子を見て同じ港内に3〜4名が集まり出したのでポイントチェンジ


暗くてよくわからないけどやはり底物を釣りたいので、比較的小さなテトラ帯の上で海藻の際あたりを流してみることに


今度はゴツンとアタリ

さらにブルブルと潜り込もうとする引き

やっと念願のロックフィッシュ♪

と思ったのもつかの間


引きが弱い…


15cmほどのチビソイ

その後ワームのサイズを大きくしたり、甲殻系に変えたりとやってはみるものの


乗るのは全部チビばかり


辺りはだんだん明るくなり始め、投げ込み釣りのオジサマ達も増えてきて

少々ポイントも混んできたのでここで納竿


結局釣果は

キュウリウオ5匹

チビソイ、ガヤ多数


目的のレギュラーには出会えませんでした

レギュラーサイズの

ソイ君に出会えるのは、いつになるのやら