fistofgundamのブログ

ロックフィッシュ初心者のヘタレブログ(*゚▽゚*)地元苫小牧から始めます

ワームはワームでしょ?

考察




なんて高尚な事はしません、出来ませんw


要は釣りなんて狩猟ですから


ハンティングです、食うための




海老使おうがイソメ使おうが


疑似餌使おうがサビキだろうが


釣れてる事に意義がある




そこにちょっとしたマイルールを設ける


今日はミノーだけで釣る


とか


今日はブラーとイソメで穴釣りしよ


とか




釣れて楽しけりゃ、他所様に迷惑かけなきゃ

なんでも良いんですよ



てなスタンスです




んで、ロックフィッシング




最初はブラクリ仕掛けに2インチのロックンベイトでのヘチ釣りでしたからw


そんなもんでもそこそこ釣れるし、食えるんですよね


マグレでもなんでも釣れたら楽しい




デカイの釣りたい



そう思って今は






こんな感じ



どんな場所でも



まずはご挨拶で様子を伺うのに



モエビって、なに?


と思いながら


こいつを初手に使うのがマイルール




反応に応じて、タナを変え


巻きの速度やリフト幅を変え




アタリの大きさで、サイズを変え


バイトが無ければ形を変え、色を変え




パルス、クロー、ミノー、サンド、ホッグ…




最終兵器ガルプ、熟成、


それでもダメならブラーにパワーイソメ




リグだって



ジグヘッド、テキサス、ビーフリー、ダウンショット、ノーシンカー、ネイル



深いタナならメタルジグ、表層ならフローティング



楽しく試行錯誤して、美味しく食いましょう




ゲームフィッシング?


良いんですよ、楽しいなら




否定はしません、出来ません




無駄に弱らせたり、生態系を壊したりしないのであれば



外来種の移植とかはダメです



自分らが楽しむ為に、本来そこに居るはずも無い生物を持ち込むなんてのは正気の沙汰ではございません




自分ちの庭に溜池でも作って、そこで勝手にやってくださいそういうことは



もちろん、鳥に運ばれたり

なんらかのエラーで、生息範囲が拡大しないよう万全にネットで防護してください





なんだか話が逸れてきたので





自分の価値感を押し付けるのはかっこ悪い


自然に逆らう行為は無様で愚かな事


他人に迷惑を掛けるくらいならやるな



です





自分に言い聞かせながら




明日は釣り出来るかなぁ




雪が降ってツラくなる前に、思う存分釣りしたいなぁ