fistofgundamのブログ

ロックフィッシュ初心者のヘタレブログ(*゚▽゚*)地元苫小牧から始めます

室蘭初釣行

2017.9.6


近いのに、なかなか行けない

というか行きそびれてしまう街


室蘭


車で1時間くらいなんですけどね

その微妙な距離感と時間でつい、今度でいいか


となってしまってましたが


いよいよ秋の匂いがしてきたこのタイミングで行っておかないと、雪が降りだす頃には絶対行かないだろうと思い





やってきましたー




マゾイ



シマゾイ


と、割とコンスタントにこのサイズが釣れて


さすがロック天国 室蘭と感慨もひとしお






あれ?


クロソイは?

室蘭名物のデカアブは?







残念ながら、到着2時間で強風のタフコンディション


翌朝まで車中泊を余儀なくされ


日の出とともに朝まずめ




風速5メートル

最大風速は6メートルですか、そうですか



(´・ω・`)





なんとか風を凌げそうな橋の下で午前中までアブラコ捜索しましたが、釣れるのはどデカいガヤだけ


なんとなく消化不良な初室蘭でしたが、特筆すべきはガヤの大きさ‼︎


苫小牧や白老でもごくたまにはデカガヤ釣れますが、25cm程度のガヤが面白いほど釣れました



代わりに、いつものホームではレギュラーのクロソイは

釣れるは釣れるんですがサイズがほとんどおチビばかり


まるで苫小牧や白老と、ガヤとクロソイのサイズが逆転していて面白い


せっかくなのでと、25UPのガヤを家族分お持ち帰りしてきました


あまりの暴風で携帯を車に置いて、しかも現地で捌いて持ち帰ってきた為

画像を撮り忘れるという失態ですがw




しかし、あのガヤのサイズが物語る

ロック天国室蘭の底知れぬポテンシャル


ほんの一部だけ垣間見れたような気がします



デカアブさんは、まだしばし

お楽しみとして取っておくことにします


今度はもう少し、違う埠頭とか漁港なんかも調査してみようかな