fistofgundamのブログ

ロックフィッシュ初心者のヘタレブログ(*゚▽゚*)地元苫小牧から始めます

白老ちょい釣り

2017.8.25


金曜日の夜

次の日休みの娘たちにせがまれ、仕方なく予定外のちょい釣りに白老漁港へ


最近の白老は秋鮭狙いのサーフと外海側の防波堤以外は割と空いてる感じなので、娘たちにはちょうど良いかと


娘たちにはブラクリにパワーイソメを付けて垂らし釣りをさせて、嫁と自分はいつものテキサスリグにワームで


この日は日中かなり暑く、到着した頃は潮がほとんど動いてないので、まず釣果には期待出来ないと内心は思ってましたが



案の定、ガヤが軽くつついてくる程度のようです


早々に娘たちは飽きてしまい、その辺に竿を放り出して車で待機の状態(^◇^;)


それでもせっかく来たのだからと、嫁と2人で延々とキャストし続けます


たまにしつこくアタリがあるのに、全然食いが浅いので嫁さんもなかなか乗せられないよう


とはいえアタリは確かにあるので、チビソイでも浮いてくるかなぁと

嫁さんの方を、先日結果の出たハードルアーにチェンジ



結果はすぐに出ました

チビですが、2〜3キャストで1ヒット程度の割合で釣れ始めたようです


表層のチビ達は嫁に任せて、自分はキープサイズをひたすら狙います

幸い空いてるのでほとんど岸壁は貸し切り状態


完全にランガンへとシフトチェンジ

たまにしつこくアタる奴の正体を知りたいと、ひたすらリフト&ファールで誘います



すると、

ヌルーっとワームを咥えたままゆっくり動き出すおかしなアタリが


なかなか離さないので、あえてベールアームを上げてフリーにして食い込ませてやりました


止まったところでゆっくり糸ふけを巻いて、いきなりのフッキング‼︎


突然走りだして、潜ろうと必死に首を振ってる様子

間違いなくソイじゃないと確信しました




正体はコイツでした

どうりでなかなか乗せられないハズです


数釣りを捨てて、3/0のフックに4インチのパルスクローで大げさなほどリフト&ファールしてましたから

ちょいとコイツには、デカすぎたんでしょう


とにかく久しぶりのアブ

それも深夜0時すぎの夜アブです

いつものソイ君とは気分的に違う


妙に嬉しくなり、この一本で満足していまいましたので潔く納竿しました


明日はコイツの唐揚げで決まり



それより嬉しいのは、アブさんがようやく夏枯れから戻った兆候を見れたこと


思いがけず、明日に繋がる釣行となりました