fistofgundamのブログ

ロックフィッシュ初心者のヘタレブログ(*゚▽゚*)地元苫小牧から始めます

菱中前

2017.7.24


久しぶりにナイトロック


はやる気持ちを抑えホームの菱中前へ

到着時間はちょうどど干潮の潮止まり


途中寄ったコンビニで購入したおにぎりを頬張りながら、周辺の釣り人の動向を伺います


どうやらみなさんあまり動きはなく、やはり時合いはまだのようです


時合いじゃない時は底を探りつつとにかく色々とワームを試したくなります(自分だけ?)


ビフテキに

グラスミノー、カーリーテール、バグアンツ、ママワーム(カニ)…


どれもアタリが来ません

最終兵器ガルプ…


…。





この前の釣行で使い切ったの忘れてました:(;゙゚'ω゚'):


あかん、ちょっと打つ手なし。


仕方がないので、テトラ帯を一旦諦め防波堤の先端へ移動


ここなら外海側と内海側とで潮流がある

食い気のあるやつはアタるはず



やはり出るね

この場合、ここでは中層から表層付近のアタリが多いはず

とブラスシンカーでリールアクションのみで泳がす感じが正解でした


サイズは上がりませんが、20cm前後のクロソイとガヤがちょこちょこアタックしてきます





数匹立て続けに釣り上げてるのを見てたのか、テトラ帯を攻め続けてた方々がギャラリーのように三名ほどこちらへ様子を見に


タナはどの辺りですか?と聞くので中層かなー、と軽く返事をした矢先ですよ


こちらが魚から針を外してる間に、同じ場所へ無言でキャスティング‼︎


取り巻き2人もそれを合図かのように、扇状にそれぞれキャスト




もうね、唖然としましたね。

さすがにお行儀悪くないか⁉︎と


車のナンバーを見ればどうやら札幌ナンバー

はるばる苫小牧に来て、早く釣り上げたいのは分かるけどね


ちょっと文句の1つも言いたいところだけど、どうせこの手の連中はまともに話も聞きゃしないだろうと思い


「マナー悪い奴らだなオイ‼︎」と、

おそらく同じ菱中前に居る釣り人全員に聞こえる音量で一言だけ発して、その場を離れましたww


果たして彼らがその後どんな気持ちで釣りを続けてたかは知るよしもないですが





とりあえずアタリパターンは掴んだので、お気に入りの反対側のポイントへ


こちらも同じ感じ

20cm前後のは全てリリースと勝手に決めているので、お持ち帰りサイズは無し


ある程度数も出て、狙い通りのヒットは出せていたので

この場所の釣りは終了


ホームでの釣り方さえしっかり確認出来れば、まずまずの成果

デカいサイズはいつか釣れます、海は広いんだから