fistofgundamのブログ

ロックフィッシュ初心者のヘタレブログ(*゚▽゚*)地元苫小牧から始めます

入船公園


2017.6.28


この日も仕事から帰宅し、嫁さんと娘たちは遊びに来てた親戚と銭湯に行くということで


娘たちとの戯れタイムが無いならと、1人で入船公園へ


初めてくる釣り場はなかなか楽しみ

狭い公園内ですが、先客は若者4人のグループが居るだけ



そそくさと準備


この時点で21:30を過ぎた頃


24:00には切り上げて帰らないと、明日の仕事に差し支えるので短時間のリフレッシュみたいなつもりです



とはいえ、開始から1時間ほども

軽いアタリはあれだまったく釣れない…

先客の若者たちも飽きたのか、じゃれ合い遊び始めちゃいましたw


こちらもライントラブルやら根掛かりやらで、少し気落ちしてきたあたりでポツリポツリと雨まで降り始める始末


そそくさと若者グループは撤退するようです



が‼︎

そんな時にアタリが出始める


また足元でのヒットなので、これはいつものお友達だなぁと確信



やっぱりね


でも、雨で海中に動きが出始めたのか

ここからアタリは連発


とは言ってもやはり表層近くのガヤなんですが


最初の1匹から1時間くらいの間に3匹ほど15〜20cm弱のガヤタイム


残り30分、そろそろ雨も本降りの様相なので

到着後間も無く目を付けていた、岸壁屈曲部の隙間にロスト覚悟で投入


これで根がかったら納竿と決めて打ち込むと


ヒット



この日最大の22cmガヤくん


ガヤとはいえ、20cmオーバーしてくると少し引きはいいので最後の最後でようやく楽しい時間を過ごせました


心地よく楽しめる


大物を釣りたいのはもちろんですが、ようは自分が楽しめたかどうかなのです


今後もこんな感じで、あまり気張らずゆるーく楽しみたいものです