fistofgundamのブログ

ロックフィッシュ初心者のヘタレブログ(*゚▽゚*)地元苫小牧から始めます

白老トレーニング

2017.10.3


この日は前の晩から明け方まで雨予報


午後には歯医者の予約もあり、遠出は無理と判断して朝まずめアブ狙いで白老漁港へ


安定の朝寝坊で現地到着は午前6時すぎ


狙いの先端は人が居るだろうと半ば諦め気味でしたが、せっかくの2連休に竿を振らずにはいられないので


安定のテクトロ開始

目指すはL字の先端


しかし、アタリなし

苦戦を予感しながらいつの間にやら先端到着

皆さん秋鮭に夢中なのか、一級ポイントが空いてましたw


ひと通りボトムを探りますが、反応なし

ヘチ際も探りますが子ガヤが追ってくるのみ


気付けば朝8時すぎ

まずめを逃したくないのでテトラ先端をトレースするように横めから遠投


ここは沈みのテトラが多いので、ロスト覚悟です


着水して間も無くでした

ロスト覚悟とはいえ早めの巻き始めをした直後に重みを感じ、ゴミかと思った瞬間潜り出す


ここ最近のアブでよく感じるパターンです


テトラに入られるとまず勝ち目は無くなるので、アブと感じたら即ゴリ巻き開始



そろそろ姿が見えてくるかなーの頃合いで恒例の首振りダンス



さすがに慣れましたw

タモ入れするほどのサイズでもないけど、ラインの擦れとか怖いので近くの階段を下りランディング


おそらく、白老漁港の居着きのサイズですね


このサイズでもラインが擦れてると抜き上げ時にライン切れしてしまうほど、白老漁港は防波堤が高いので


そろそろ本気で長柄のタモ導入を決めなければいけないと感じます




つがいのアブさんも居るのかも、と同じ場所を入念に探りましたがあいにくスレたのかチェイスは無く


この日の白老はこれで打止め


アブさんのやり取りも確認出来たので、本番に備えて終了しました