fistofgundamのブログ

ロックフィッシュ初心者のヘタレブログ(*゚▽゚*)地元苫小牧から始めます

苫小牧漁港


2017.7.10


ここは苫小牧漁港の中でも一番有名な場所かも


というほどのメジャーポイントなので特に伏せませんが


とにかく水草?類が多い浅場です

この日は夜ほとんど貸し切り状態だったので、珍しく置き竿でカレイかアブラコでも狙おうと一本だけ堤防竿を投げ込み


もちろん餌など用意してなかったのですが、こんな時もあろうかと

買っておいて良かったパワーイソメw



到着が23:30頃

完全に潮止まりのようですが、週一のオールナイト

やはりソフトルアーで色々やってみたくなります


が、どうもダメ

アタリがまず無い

食い気がないのか、ソイの大型はすでに深場へ移動してしまったのか


とにかくボトムから中層を色々ワームも変えながら探ってみますが、アタリ無し


2時間ほどやってると少し潮が引きはじめたようです

この時間から海面に少し魚影が見え始めてきたので


軽めのシンカー3.5gにチェンジ

フックも小さくして2インチのバグアンツを使用してみました


すると即アタリが


常夜灯の灯りがギリギリ届く境い目あたりで

表層でヒットします


15〜20cmほどのクロソイが連発でした

とはいえお持ち帰りサイズは全く出ないので、秋頃までは少しクロソイは諦めモードかなぁ


ならば少しお遊びモードで

と、取り出したのが百均ルアー

いつか使える時があるかもとついでに購入してあったシンキングミノーを装着



海でミノー実釣は始めてかも

キャスト練習で使用して以来の出動です


数回キャストしてのバイト‼︎


しっかりフッキングしてました♪

サイズは相変わらず15cm〜程度


全てリリースサイズでしたが、

ボイルがある時合いでは、ミノーでもクロソイは釣れると確認出来たのが個人的に大収穫でした〜



その後、夜明け頃にポイント移動しようとしたところまさかのエンジントラブルで無念の納竿となりました(-_-;)




そういえば、すっかりミノー遊びが楽しく最後まで放置してた置き竿


手の平サイズのクロガシラが、がっぷり喉まで飲み込んでました:(;゙゚'ω゚'):


さすがにリリースとは出来ず、お持ち帰り


風通しの良い窓際で数時間軽く干して、焼いて美味しく頂きました(嫁が)


色々と楽しみましたが、次の釣行からはどうしようかな…


夏枯れしそうなら、次は9月頃からの再開になってしまうかもしれないので

その前に何か違った釣りでも模索しようと思います